2009-09-10

KAO'S展 The face of ジェームス小野田 painted by カールスモーキー石井 shot by 山岸伸。開催中!

本展で、米米CLUBのジェームス小野田さんの顔をキャンバスに、カールスモーキー石井(石井竜也)さんが情念を込めて描き、ポートレート撮影の第一人者、写真家 山岸伸さんが撮影し、創りあげられた、異才と鬼才のアートが蘇ります。本展の作品は1994年にソニー・マガジンズから「KAO’S」として出版され、各地で展示された作品をもとに新たに構成し、制作したものです。これらの作品は山岸伸さんが撮影された写真をもとに、当時の最先端デジタル画像技術で創られたイメージは、C.G.アートの木下仰さん(創美企画〈当時〉)、石井竜也さん、C.G.コーディネーションの片岡英統さん(創美企画〈当時〉)らによるものです。本展は、発表当時に画像クリエイティブされ、このたび蘇った画像データと印刷原稿として保存されていたフイルムから今回新たにデジタル技法を駆使した銀塩方式の印画紙によるカラープリントを制作し、18点で展観するものです。これらの作品は日本伝統の歌舞伎にもつながる艶やかさとともに、狂気やユーモアさえ内包して、迷彩のようにも見えるペインティングは当時の新たな技術的な試みとともに、美しさを兼ね備え、発表時から時間を経た今、改めて新しさが実感できるものです。

会期:2009年9月10日~11月10日
会場:六本木・ホテルアイビス ミニギャラリー