2008-02-29

新宿御苑前、ギャラリーシリウスで。

元、大日本印刷のデザイン部門にいらっしゃった坂東尚武さんから案内があり、2月28日、「DNP写讃会展」のオープニングに。展示は3月5日まで。展示されている方から勧められるままに、赤を。やや濃厚そして芳醇。
坂東さんの作品のコーナー。今回はカラーだった。ちょっとフレームが窮屈に見えて損してる。せめてマットの窓の横の白い部分を広くするといいのに。

2008-02-28

「水辺の光景」梶原高男展

目黒のギャラリーコスモスで、元日本カメラ編集長でもあった、梶原さんの写真展が開催されている。(2/19から3/2まで)。ご本人がいらっしゃるとのことで会場に。今回はサブタイトルにあるように、コンパクトデジタルカメラを使って撮影されたものからであるが、これまでどおりダイレクトプリント(パソコンを経由せず、直接インクジェットプリンターにカメラを直接接続してプリントする方法)での展示。A3ノビサイズでも解像度としては十分に表現できるようになったことも、改めてみてとれた展示だった。

2008-02-27

向ヶ丘遊園駅近くにて

暮れなずむころ、美術館に向かう。
美術館を出たあたり。実際はもっと暗いようだったが。
駅に着くころには、真っ暗に。さて何の看板? ロゴやマークが頻繁に変わると一部を見てもわかりづらい。これは「daiei」だと、全部をみて判明。

岡本太郎美術館に

川崎市の岡本太郎美術館は館長の村田さんにお世話になることも多い。2月26日、第11回岡本太郎現代芸術賞展のご案内をいただき、観にうかがった。向ヶ丘遊園駅から歩いて15分ほど、交通が便利とはいえない美術館ではあるが、立地の環境はいい。

今回の受賞作は立体展示のものが多く目にした。
館内で
「岡本関連のニュース 」という掲示板に、新聞などの切り抜きが。その中に、「明日の神話」渋谷誘致の記事も。いろいろな誘致活動が聞こえてきている。それらの候補の中にはないが、見つかったメキシコに改めて戻して、という関係者の声にうなずけるものがある。
神話、こちらは「森の神話」赤と白

2008-02-24

新橋から、有楽町、東京、日本橋へ。2月22日。

新橋駅前。15:56 土橋(新橋近く)。16:22
有楽町。16:49
東京駅・大丸。17:07
日本橋。 17:33