2010-12-01

「薔薇図鑑展」12月10日より開催します

2010年12月10日(金)より2011年1月12日(水)まで、六本木・ホテルアイビス ミニギャラリーで、薔薇図鑑展と題した写真展を開催いたします。花の女王ともいわれる薔薇。多くの人々に愛され、親しまれているバラは、世界に2万種ほどあるともいわれています。国内で鑑賞のため栽培されているバラのなかから、今回の展示では、横浜ばら写真の会が撮影した、多種多彩なバラの姿を図鑑のようにご覧いただけるように、「薔薇図鑑展」として、バラ写真を展示いたします。輝くような美しい花の姿を伝えるために、黒と白の背景を基調に、美しい光で撮影されたバラの花の写真作品から、写真家一人ひとりの優れた観察眼が感じられます。栽培家はより美しく咲かせたいと、心を込めて育てあげ、限りある時間のなかでその美しさを写真に残し、伝えたいと願います。横浜ばら写真の会の会員の多くは、横浜ばら会の会員でもあり、自らバラを栽培しています。本展ではハイブリッド・ティ(四季咲き大輪系)、フロリバンダ(四季咲き中輪系)、オールドスタイルをはじめとする品種の多岐にわたる色、形の姿も楽しんでいただけます。
なお、濱谷浩展「學藝諸家肖像」は好評につき、会期を延長し、12月9日午前11時半まで開催中です。